McGREGOR Nylon Anti-Freeze
中学生の頃、この方に憧れた記憶からでしょうか。。。

a0216198_0192744.jpg



実際、着ることはまずないんですけど、手放せない服です。

a0216198_0121886.jpg


どうやっても、格好良く着こなせません....。

モノ語りは次回に。
[PR]
# by kojicozy54 | 2011-06-17 00:25 | Vintage Clothes | Comments(0)
TOP-SIDER と PRO-Keds
TOP-SIDERの話は続きます。

SPERRY TOP-SIDER社は、1980年前後にUNIROYAL社の傘下に入ります。
UNIROYAL社と言えば、前身はあの「keds」を生んだU.S.RUBBER COMPANYですので、1980年当時人気を博していた、同社の看板ブランド「PRO-Keds」と血縁関係を持ったわけです。

そこで、1981年の春には、こんなキャンペーンをやりました。(POPEYE 1981/4/25 101号より)

a0216198_23553169.jpg

a0216198_004521.jpg


TOP-SIDERを真似た、「PRO-Keds Marine」というモデルを、8000足限定で販売するというものです。

当時これには驚きました。 
「トップサイダーとプロケッズって同じ会社だったんだ。。。」 うれしいような、なぜかちょっとガッカリするような(笑)

しかしこうやって並べてみると、TOP-SIDERは5アイレットなのに対し、PRO-kedsは4アイレット。
形状も、TOP-SIDERは独特なスマートな形なのに対し、PRO-kedsの方はボッテリ。

革靴でいえば、ジョンロブとオールデンくらい印象が違います(笑)


8000足限定ということでしたが、何のことはなく、キャンペーン終了後も、このモデルは継続して販売され、慌てて買った人達は可愛そうでした。(笑)
[PR]
# by kojicozy54 | 2011-06-14 00:13 | Shoes | Comments(1)
TOP-SIDER その2
レザーも良かったけど、今となってはこっちの方が好きです。

a0216198_22121112.jpg

TOP-SIDER CANVAS OXFORD LOT#MP600

これぞオリジナル。

a0216198_22142760.jpg

TOP-SIDER CANVAS OXFORD LOT#MP601

NAVYの色目が最高。 これが一番好きです。

a0216198_22152529.jpg

TOP-SIDER SEA MATE LOT#WP855(確か。。)

こんなのもありましたね。


a0216198_22184470.jpg


ヒールパッチそろい踏み。
左から ~75年くらい、 ~80年くらい 、~82年くらい。

やっぱり、USメイド最終のヒールパッチは味気ない。。。
[PR]
# by kojicozy54 | 2011-06-08 22:23 | Shoes | Comments(0)
TOP-SIDER
a0216198_0571619.jpg


60年代のIVYリーガーの足元を飾ったのは、NETTLETON やBASSのペニー・ローファーでしたが、80年代のPREPPYの足元は、TOP-SIDERやCOLE HAANの、デッキモカシンでした。

a0216198_065477.jpg

TOP-SIDER LEATHER MOCCASIN LOT# MP991
1981年当時で ¥20,000

a0216198_0131912.jpg

TOP-SIDER LEATHER MOCCASIN LOT# MP994
こちらはNAVY。 女の子が履くと可愛かった(笑)


茶色の方が、70年代から80年頃にかけての物。(多分)
ソールにPATENT No.が入ります。

a0216198_0165371.jpg


ネイビーの方は、KOREA生産になる少し前の物。(82年くらい?)
PATENT No.の表記は省略されます。 かかとの横に、ヨットマークも入ります。
a0216198_0213166.jpg



こちらは、タウンユースを意識して作られたヴァージョン。
a0216198_0294212.jpg

TOP-SIDER LEATHER MOCCASIN LOT# MY974

歩くことを考えて、ソールの材質も変えています。 おまけにヒールも高くして。
これじゃ、あまりスペリーソールの意味ないし(苦笑)
a0216198_0324518.jpg


当時の定価、¥23,800(!) 

当然、当時高校1年生の僕に買えるはずもなく、6000円くらいで買った日本製のそれ風のを履いて我慢していました。

この3足は、40歳を過ぎて、思い出していきなり欲しくなり、探して集めたものです。

ここ数年はほとんど履いてなかったけど、この夏は履こうかな。  
[PR]
# by kojicozy54 | 2011-06-08 00:45 | Shoes | Comments(0)
First step
はじめまして。 Cozyと申します。
1965年9月生まれ。

社会人になった頃には、「新人類」と呼ばれた世代でしたが、現在はただの「昭和のオヤジ」です。
ジャンルを問わず、「My Favorite」について、勝手気ままに、語っていきたいと思います。

カテゴリを見て、ピンと来た方がいらっしゃいましたら、ヒマつぶしに読んでやってください。
a0216198_23291626.jpg

[PR]
# by kojicozy54 | 2011-06-07 23:30 | Comments(0)