<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
NEW ERA YANKEES CAP
a0216198_22331725.jpg


イチローの電撃移籍。   ビックリしました。

ニュースでヤンキースのユニフォームを着たイチローをみましたけど、ヤンキースのキャップが似合ってますね。

日本人には、やっぱりヤンキースカラーが似合うんですよね。



思い出してクローゼットを探してしまいました。



a0216198_23374864.jpg


NEW ERA  PRO MODELのヤンキースキャップ。

80年代、90年代アメカジの基本中の基本ですね。

NEW ERAは今の若い人たちにも人気がありますが、僕はもちろんシールは剥がしますし、ツバも折ります。(笑)




最初に買ったのは確か91年頃。  ちょっとベタ過ぎて、それまで手を出せなかったのですが、やっぱり買って良かったですね。
いつも被ってました。


最初に買ったのは、NYのマークがまだ今のように立体的ではなく、

a0216198_2342018.jpg


このように厚みのないペッタリとしたものでしたが、すでにつばの裏はグレーでした。


a0216198_23465721.jpg


80年代にバックドロップの店員さん達が被っていた、つばの裏がグリーンのものが欲しくなって、
探したんですが、全然見つからない。

たまに見つかっても7 1/4とか、小さいサイズのものばかりで、7 1/2以上ないと被れない
デカ頭の僕にあうものは皆無でした。

それでも、何年かかけて数個は入手しました。





これが一番古いかな?

a0216198_23584445.jpg









a0216198_09549.jpg


後ろにMLBのマークは付きません。







a0216198_003340.jpg


菊穴。









a0216198_012897.jpg


70年代でしょうか?









a0216198_23594075.jpg


サイズ表記も古そう。







a0216198_031286.jpg


つばの裏は、もちろんグリーンです。








ベースポールキャップは、40年代や50年代の方が、古着屋でも高値ですが、
個人的にはこの70年代から80年代のものの方が断然カッコいいと思っています。

(スニーカーもスタジャンもね。)
[PR]
by kojicozy54 | 2012-07-30 00:17 | Accessory | Comments(6)
Lee COWBOY JACKET その3
ディテールの写真UPのご要望を頂きましたので載せてみます。



a0216198_23223540.jpg


グリーンの太畝コーデュロイの襟に、グレー・ベージュのボーダーのライニング。
















a0216198_23225244.jpg



裾はウエストバンドに縫い込まれています。










a0216198_0204854.jpg



袖のライニングも同じく。  カフスに縫い込まれています。















シンチバックは....

a0216198_23232027.jpg


当時に切り取られています。。。残念。

















a0216198_2325799.jpg


最初入手したとき、このポケットの中に沢山の藁が入っていました。   農夫が着ていたんでしょうか?

















そういえば、一度だけ雑誌に貸出ししたことがあります。






a0216198_23261273.jpg




発行年月を見たら、平成8年4月となっていました。   



えーっ!  もう16年も前になるの?












a0216198_2327913.jpg













a0216198_0135580.jpg



しかし、「STORM COWBOY」っていうネーミング。   どうなんでしょうかねえ...。



いかにも、当時の「BOON」らしいですね。。。(苦笑)
[PR]
by kojicozy54 | 2012-07-14 00:27 | Vintage Clothes | Comments(4)
Lee COWBOY JACKET その2
a0216198_2258068.jpg










確か1991年頃、なんでもない女の子系の古着屋で出会いました。









高校生の時にPOPEYEの古着特集で見た

a0216198_2322575.jpg


コイツに。









a0216198_2311489.jpg
















a0216198_23253280.jpg




8年経ってまた、リー・カウボーイというボタンに驚きました。(笑)















a0216198_231017.jpg








あの古着特集を知らなかったら、見過ごしていたかも知れません。





これを入手してから、僕の古着人生が本格的に始まりました。 (もう既にリタイアしていますけど)












でも、こんなの見つけちゃったら、ハマるに決まってますよね?
[PR]
by kojicozy54 | 2012-07-11 00:00 | Vintage Clothes | Comments(7)
Lee COWBOY JACKET その1
以前紹介したPOPEYE 165号に掲載されていたコイツ。

a0216198_22453429.jpg


ライニング付きの、Lee COWBOY JACKET。








a0216198_22485998.jpg



クレジットは、原宿「VOICE」の「参考商品」となっていました。


当時、LeVI'Sのファーストだって実物を見たことがなかったのに、Leeにこんなポケットが一つだけのGジャンがあったなんて...。

しかも、見たことがないドーナツ型のボタン。

キャプションにも、「リー・カウボーイというボタンに驚く」とありますが、本当に驚きでした。(笑)




この写真と、このアイテムの衝撃は、僕の頭に強烈な印象を残しました。






そして、この8年後。  ヴィンテージ古着の魅力にどっぷり浸かる出会いがあります。。。
[PR]
by kojicozy54 | 2012-07-10 00:00 | Vintage Clothes | Comments(1)
mecca
大阪 アメリカ村のmeccaさん。  今さら紹介するまでもない、大阪の古着屋の老舗ですね。
http://55mecca.com/

最初にお店にお伺いしたのは、1994,5年頃だったでしょうか。
それ以来、大阪出張の際に時間が取れると、必ず立ち寄らさせて頂いています。

田仲さんとは同じ歳ということもあり、話をしだすと、楽しくて楽しくて、いつも長居をしてしまいます。


80年代のIVY&PREPPYブーム。  ボートハウスやプレッピー、クルーズなどのトラッドショップの話。

メンクラの「街のアイビーリーガーズ」(今人気の街角スナップの元祖企画)に載りたくて、告知された撮影日に、オシャレして近辺をうろついた話。

POPEYEに掲載されたショップの話。 
バックドロップ、ベアーズレア、スポーツトレイン、ベイリーストックマン、ミウラ&サンズ、ビームス、キャンプス、サープラス、ナムスビー、ハリランなどなど。。。

そして、当時の古着屋の話。
バナナボート、パナマボーイ、シュプリームス、サンタモニカ、シカゴ、ゲンジ、メトロゴールド、タウンスポット、デプトストア、ヴォイス、FAKEα、デラウェア、ルーシーショーなどなど。。。。

何時間語っても、多分飽きることはないでしょう(笑)


そんなmeccaさんのブログで紹介頂きました。 http://mecca.exblog.jp/

田仲さん、ありがとうございました。
[PR]
by kojicozy54 | 2012-07-08 15:51 | Shop | Comments(1)
LACOSTE  その5
変わり種2つ


a0216198_22174361.jpg







これ、なんていうモデル名なんでしょうか?


たまに出ますよね。



a0216198_22183538.jpg




胸ポケットもあるし、ウエストリブにはラインが入らないので、

去年あたりにSHIPSが復刻したやつとも、ちょっと違います。









これは、形はL1212と同じですが、


a0216198_22193347.jpg






襟と袖に、点線のラインが入ります。


a0216198_22211189.jpg





古いものではありませんが、どことなくクラッシクな感じが気にいってます。
[PR]
by kojicozy54 | 2012-07-02 22:28 | Clothes | Comments(3)