<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
LACOSTE その4
着画です。


60年代のクリント・イーストウッド



a0216198_032448.jpg




カッコいいです。   こりゃまたワニが低い!














しかし、何と言っても一番は、これでしょう。






a0216198_042712.jpg





やっぱり若い頃の裕ちゃんは、カッコいいです。




写真から推測すると、1960年(昭和35年)前後に撮影されたものではないでしょうか?



VANジャケットが世間を席巻する少し前。  日本ではまだ、まともな洋服が手に入らなかった時代。



その時代に、ラコステを着て、ガルウィングのメルセデス300SLを乗り回していた、石原裕次郎はカッコいいの一言に尽きます。
[PR]
by kojicozy54 | 2012-06-29 00:00 | Clothes | Comments(0)
LACOSTE その3
その1で紹介した、古いフレラコですが、






a0216198_23501836.jpg




ワニが、かなり低い位置についています。













今モノと比べると、その差は歴然です。

a0216198_2351416.jpg






ラコステのポロシャツは、そのデザインを何十年も前から変えていないと言われていますが、

リーヴァイスの501と同様に、時代に合わせて微妙に変えてきているんですね。
[PR]
by kojicozy54 | 2012-06-28 00:00 | Clothes | Comments(0)
LACOSTE その2
夏はもっぱらコレです。

a0216198_23345684.jpg



オヤジになってからは、Tシャツよりもこっち派になりました。







あくまでも個人的な好みですが....



ラコステのポロの良さは、


  ①絶妙な生地の厚み  ②着やすい着丈   ③カラバリの豊富さ  


だと思っています。

(フレッドペリーとかも嫌いじゃないんですけど、生地が厚いところがチョットねえ。。。。)




a0216198_23135219.jpg









やっぱり、フランス製に拘りたいところですが、もうさすがにフランス製は新品では見つからなくなってきました。


フランス製が生産中止になってからは、マイサイズを見つけたら購入して、何枚かはストックしていましたが、これがラス1です。。。。(涙)

a0216198_23153637.jpg










ウワサによると、日本製の方が質が良かったりするらしいので、試しに買ってみようかなとも思うんですけど、


なかなか踏み切れないのが、拘りオヤジのダメなところです。。。(苦笑)
[PR]
by kojicozy54 | 2012-06-26 23:45 | Clothes | Comments(4)
LACOSTE  その1
SAKS FIFTH AVENUEネームのフレラコです。

a0216198_22264923.jpg









おそらく、60年代後半から70年代頭にかけてのものでしょう。






a0216198_22274949.jpg



同じようにBROOKS BROTHERSネームのもありますね。












フレラコとは言っても、ボタンは4穴だったり、ダックテールだったりと、IZODのディテール満載です。

多分、IZOD社がライセンス生産を開始する前に、フランスでアメリカ市場向けに生産していたものではないかと思います。




a0216198_22352937.jpg




ただでさえ、着丈が長いのに。。。。。。




a0216198_22291733.jpg





ダックテール長すぎ!








裾出して着ると、ちょっとした女子のワンピみたいになってしまうので、これは常にパンツにインです。(苦笑)
[PR]
by kojicozy54 | 2012-06-20 22:50 | Vintage Clothes | Comments(0)
Lee 36 series Railroad jacket
たまたま自分のブログの過去記事を見直していたら、ちょうど昨日がブログを始めて1年目であったことに気付きました。

そこで、最初の記事に載せた写真の物について、書きたいと思います。

(オールデンの記事もちょっと飽きたし。。)



a0216198_23584147.jpg













a0216198_035412.jpg












a0216198_092466.jpg



Lee 36シリーズのカバーオールです。


これも入手してから、かれこれ20年になります。







なぜか、この36シリーズには縁があって、オーバーオールもカバーオールのデッドストックも所有していました。








その写真がコレです。


a0216198_014070.jpg








右下のタイムスタンプに「’94.8.21」とあります。



多分、「写るんです」かなんかで撮ったんでしょう。



デジタルで画像を残せない頃から、こんなことやってました。  アホです。(笑)








この写真にある、オーバーオールも、カバーオールのデッドストックも、もう手元にありません。


(カバーオールなんか、今だったら結構な値段が付くだろうな。。。)







いまも所有しているのは、上の写真の真中に写っている、このカバーオールだけ。


a0216198_0174968.jpg




これは、手放すことはないでしょう。(多分)







アーカイブシリーズで、36が復刻されない事を願うばかりです。。。










(実はもう出てるのかな。。?)
[PR]
by kojicozy54 | 2012-06-08 00:30 | Vintage Clothes | Comments(0)
ALDEN SHELL CORDVAN CHUKKA BOOT    MARCEL LASSANCE
ラサンス別注のチャッカです。

a0216198_2395924.jpg



a0216198_23105066.jpg



お約束のスクエアトウ&プランテーションソール。



a0216198_23114754.jpg




かなり履き込んで、革もいい感じに艶が出てきています。



a0216198_23133585.jpg






コードヴァンって、色ムラがあったり、革の厚さが均一じゃなかったり。。。




個体差が激しいので、当たり外れも多いんですが、




これは比較的良かったですね。
[PR]
by kojicozy54 | 2012-06-04 23:21 | Comments(0)