<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ALDEN CORDVAN PENNY LOAFER
BROOKS BROTHERS別注に見えますが、MARINA DE BOURBON別注です。

a0216198_2226568.jpg


a0216198_22281620.jpg


a0216198_2227507.jpg


MARINA DE BOURBONと言えば、今となっては紅茶屋さんとなってしまいましたが、もともとはパリのブティックで、日本でも90年代初頭には原宿に店舗を構えていました。

(紅茶ブランドとしても今年、日本撤退したようです。)



調べてみると、MARINA DE BOURBONが原宿にオープンしたのが、89年11月。



90年当時、原宿に行くと、バナナボート → プロペラ → ビームス → VOICE の順で廻っていたことを思い出しました。



ヴィンテージ古着の一大ブームが訪れる、ほんの少し前ですね。
[PR]
by kojicozy54 | 2012-04-30 22:47 | Shoes | Comments(0)
McGREGOR Scottish Drizzler
a0216198_23572332.jpg








つい先日入手したピンクのマクレガー スコティッシュ ドリズラーです。





a0216198_23584423.jpg






ピンクでも、濃いものは見たことあったのですが、


a0216198_003591.jpg











ファイヤーキングのピンクスワールのような、

a0216198_0184898.jpg







淡い色のものは、私は初見だったので、思わず購入してしまいました。











それと、前のオーナーが付け替えたと思われる、ピストル型のチャームもカッコ良かったので。

a0216198_023358.jpg










後染めか? とも思いましたが...










a0216198_06099.jpg




同じ色調のピンクのボタンは、間違いなくオリジナルだし、大丈夫でしょう...(多分)







a0216198_0322267.jpg





まあ、後染めだったとしても、気に入っているので全然構いませんけどね。














あ、あまり知られていないのですが、


古いドリズラーの右側のポケットの内側には

a0216198_025687.jpg















ペン差しがあります。

a0216198_0275381.jpg






きっと、ゴルフのスコアをメモすることを考慮して作られたのでしょう。




いつ頃かはハッキリしませんが、いつの間にか省略されてしまったディティールです。
[PR]
by kojicozy54 | 2012-04-18 00:39 | Vintage Clothes | Comments(4)
adidas HAILLET SMITH
POPEYE 創刊号より

a0216198_21314413.jpg




憧れのスニーカーでした。

a0216198_21322239.jpg





最初に買ったのは80年代の終わりでしたので、まだフランス製でしたが、当然サイドに「STAN SMITH」の文字はなく、ベロは「HAILLET」ではありませんでした。

a0216198_21383345.jpg


a0216198_21392792.jpg



a0216198_21401388.jpg



POPEYEの「スタンスミスの洗い方」なんてページを見ながら、バケツに入れて庭先で洗ったものです。

(たしか「乾いたらKIWIのナチュラルクリームをタップシ」なんて書いてあったっけ。。)












あ、サイドに入る「STAN SMITH」の文字ですが、

a0216198_21445871.jpg






「M」の文字の真中が、下までつかない方が古いモデルのようです。







どうでもいい事ですが...(苦笑)
[PR]
by kojicozy54 | 2012-04-03 22:05 | Shoes | Comments(8)