カテゴリ:Vintage Clothes( 24 )
McGREGOR Nylon Anti-Freeze その4
McGREGOR社が、Nylon Anti-Freezeの発売を開始したのが何年なのかは知りません。。
もしかしたらDrizzlerのように、McGREGORの文字が筆記体のタグのものも存在するのでしょうか。。。
(お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください)

そこまでではありませんが、この1着もソコソコ古いと思います。

a0216198_21405055.jpg


時代的には50年代頭くらい? (もしかしたら40年代末?)
タグは当然、サイズ表示が別につく古いタイプ。

a0216198_21423870.jpg


ジッパーは、コの字止めのwaldes。 TALONやCOMMATICではありません。
しかも、ボディーと同色のレザーのプルタブがつきます。
後年のエンブレムモチーフのチャームなんかより、こっちの方が断然格好いいのに...。

a0216198_21502927.jpg


ただ、残念なことに襟がデカイ! しかも剣先も、妙に尖ってるし。。
a0216198_2156034.jpg


着丈の割に身幅も大きいし、バランス悪くて格好良くありません。。(涙)

着ると、競馬場の予想屋みたいになりますw
[PR]
by kojicozy54 | 2011-06-19 22:05 | Vintage Clothes | Comments(0)
McGREGOR Nylon Anti-Freeze その3
私の知る限りで、代表的なタグのデザインは以下の4種類
上段左 → 上段右 → 下段左 → 下段右 の順に新しくなっていきます。
(厳密にいうと、この間にも微妙に変化がありますし、下段右のものの次の世代のデザインもありますが、省略します)

a0216198_0475416.jpg


前回の日記でも書きましたが、私のNylon Anti-Freezeでの拘りは、
「襟裏にストラップがないこと」なのですが、この4つの中でいうと、
上段右の世代の後期くらいからストラップがつき始めたと思います。

そして、1960年あたりになると、素材のナイロンも「100% Du Pont Nylon」から、
「100% ANTRON NYLON」に変わります。

この「ANTRON NYLON」は、デュポン社の当時の新製品で、しなやかで丈夫。同社の高級製品なのですが、
縫製すると、ステッチ周りに微妙な皺がよってしまいます。 
これによりNylon Anti-Freezeは、初期のシャープさが薄れてしまいました。

特に襟周りは、襟裏のストラップの存在も手伝い、モコモコとした襟に変化し、
初期の、「表側に反り返る」、「薄くて硬い」、襟は消滅してしまいました。
[PR]
by kojicozy54 | 2011-06-19 01:15 | Vintage Clothes | Comments(0)
McGREGOR Nylon Anti-Freeze その2
この巨匠が着ているのが、同じMcGREGORでも「Scottish Drizzler」ではないと知ったのは、90年代に入ってからでした。
a0216198_2351235.jpg


だって、それまでどんな雑誌にも「赤いドリズラーにリーバイス」って書いてあったし。
古着の先輩に聞いて、どちらも間違いだと知った時は結構ショックでした(笑)

その後、色々と探して3着程入手したのですが、現在手元に残っているのは、この1着のみです。

a0216198_094988.jpg


これは、YOUTHモデル。 ただSIZE20なので、MEN’Sの36くらいのサイズ感。
177cm 65kgの私が着用して、身幅や袖の長さがちょうど良い感じです。

ミントコンディションの、MEN'Sの40も所有していましたが、袖ぐりも大きく、ウエストも緩かったため手放しました。

YOUTHといっても、MEN’Sと形は基本的に変わらないのですが、カフスの形が異なります。

a0216198_015940.jpg



それよりも、私が拘るのは襟裏。 ストラップが無いことです。

a0216198_0255862.jpg



襟立てて着るなら、ここ重要ですよね? 巨匠。



a0216198_0243169.jpg


牛乳なんか飲んでないで。。。
[PR]
by kojicozy54 | 2011-06-19 00:31 | Vintage Clothes | Comments(27)
McGREGOR Nylon Anti-Freeze
中学生の頃、この方に憧れた記憶からでしょうか。。。

a0216198_0192744.jpg



実際、着ることはまずないんですけど、手放せない服です。

a0216198_0121886.jpg


どうやっても、格好良く着こなせません....。

モノ語りは次回に。
[PR]
by kojicozy54 | 2011-06-17 00:25 | Vintage Clothes | Comments(0)