カテゴリ:Vintage Clothes( 24 )
SUPERIOR POLAR PARKA その2
80年代のそれです。

a0216198_23303435.jpg


70年代のものから、様々な改良が加えられました。




まず、シェルの素材。

70年代のものは、シエラの60/40に近い、コットン62% ナイロン38% (なんと半端な割合!)
(この割合も年ごとに微妙に変わりますね)

a0216198_23331087.jpg




80年代のものは、65%ポリエステル 35%コットン。(写真ボケててすみません)
これにより、かなりマットな質感に変わりました。
a0216198_23341349.jpg






次に袖口の処理。


70年代
a0216198_2336162.jpg





80年代。 袖口が擦りきれて破れてしまわないように、分厚いナイロン生地を挟み込んだ、パイピング処理が施されています。
a0216198_23365731.jpg








ファーの素材は、変わらずコヨーテですが、
a0216198_23582942.jpg


「COYOTE」
a0216198_2359094.jpg









フード周りのパターンや、ドローコードの位置は変更されています。
a0216198_2341242.jpg










あと、写真にはありませんが、70年代のものは、ダウンパックとシェルが一体ですが、80年代のものはダウンパックとシェルが分かれていて、裾の数か所でテープで留められた形になっています。

ちょうどマウンテンパーカのインナーに、ダウンを別に取り付けたという形です。 (ぜんぜん上手く説明できませんが。。)




かなりの部分が改善され、結果として街着としても着れるように洗練されました。
a0216198_23501619.jpg







でも、22万円じゃ買わないな。。(苦笑)
[PR]
by kojicozy54 | 2012-01-27 23:56 | Vintage Clothes | Comments(0)
Eddie bauer SUPERIOR POLAR PARKA
a0216198_2215536.jpg



エディーバウアーで、一番好きなダウンと言えば、何といってもこれです。

スペリオール・ポーラ・パーカ。
a0216198_22204863.jpg


マイナス56.Cまで耐えられるスペック。
ノースフェイスのブルックスレンジに並ぶ、当時最強のダウンです。

78年のカタログを見ると、価格は$250。

あのカラコラムが$99.50で、スーパーパーカでさえ$129.50です。


80年代に入って日本でも売られましたが、当時の価格はなんと22万円! (一説には26万円だったとの話も)

今なら、モンクレールのセレブダウンを20万円出して買う人もいるでしょうが、当時は、本気でヒマラヤや南極を探検しようとする人ぐらいしか買わなかった。。。いや、買えなかったでしょう。






これは、おそらく76年から78年あたりのモデル。 フロントのボタンは3つです。
a0216198_22315150.jpg


80年代になると、改良されて4つになり、パターンももっとスリムになって着やすくなります。



ジップはタロンのブラス製のダブルジップ。
a0216198_22355474.jpg





ポケットの中は赤色のフリース張り。
a0216198_22341553.jpg





フードのファーは、本物のコヨーテです。  数年前に復刻版がでましたが、ファーは確かアクリルでした。 
a0216198_22201220.jpg


街で着るには80年代に入ってからのモデルの方が着やすいんですが、これは80年代のそれにはない、野暮ったい魅力があります。






a0216198_2353159.jpg


しかし、このオヤジといい、スカイライナーのアニキといい、

モデルのチョイスに、ファッションブランドじゃなくて、アウトドアブランドとしてのエディーバウアーの本気度がうかがえます。。。(嘘)
[PR]
by kojicozy54 | 2012-01-19 22:54 | Vintage Clothes | Comments(0)
Eddie bauer SKYLINER
a0216198_2362381.jpg








オールパーパスには興味ありませんが、こっちは好みです。
a0216198_23152585.jpg


a0216198_2311988.jpg



好きな理由は、ウエストがリブじゃないところ。 (オールパーパスはリブだしね)






それと、このポケットのデザイン。 

a0216198_23125011.jpg


カッコいい。。。









1978 FALL CATALOGより
a0216198_238278.jpg











a0216198_23221485.jpg


しかし、このモデルさんのヘアスタイル、すごい(笑)
[PR]
by kojicozy54 | 2012-01-12 23:24 | Vintage Clothes | Comments(0)
BARACUTA G-?
いまだに格好良く着こなせないアイテムのひとつ。 BARACUTA。

G-4は着丈も長いし、カフスもウエストもリブじゃないので、なんとかイケるのですが、G-9はかなりの強敵です。

50歳なるまでには、なんとか攻略したいものです。(苦笑)


これは、モデル不明のBARACUTA。  最近普通の古着屋さんで格安で入手しました。

a0216198_23234690.jpg


台湾製のVAN HEUSENとかじゃなくて、ちゃんとENGLAND MADE。 
しかも、裏地は珍しい青ベースの方で、今は無きシカゴの高級デパート「MARSHALL FIELD & COMPANY」(1982年以降は『MARSHALL FIELD's』に社名変更。 現在はMACY'Sに買収されて姿を消しました。 by wikipedia )のダブルネームと、てんこ盛り。

a0216198_2331991.jpg



小さめのタグからして、60年代終わりから70年代頭くらいでしょうか。

a0216198_23291860.jpg



BARACUTAについては、ぜんぜん詳しくないのでモデル名がわかりません。。。

90年代にこれに似たモデルで、G-3というのがあったようですが、襟にリブの部分はないし、カフスの形状も違います。

a0216198_2339297.jpg


MARSHALL FIELD & COMPANYの型別注だったのでしょうか??


またまた謎は深まるばかりです。。。。。。
[PR]
by kojicozy54 | 2011-09-12 23:42 | Vintage Clothes | Comments(0)
60'S 半袖BDシャツ  その2
ちょっと珍しいのを....。

PAUL STUART

a0216198_2228943.jpg


ポケットの位置、めちゃめちゃ低いです。。。

a0216198_22292298.jpg


CABLE CAR CLOTHIERS

a0216198_22313679.jpg


”ROBERT KIRK, LTD”は入りません。

なんとも可愛いロゴ。 現在の高級感あるものとはだいぶ違いますね。

a0216198_22401013.jpg

[PR]
by kojicozy54 | 2011-08-10 22:41 | Vintage Clothes | Comments(0)
60'S 半袖BDシャツ  その1
GANT 
色々なショップの別注をやっていました。
高級感ある貝ボタンや、丈夫な縫製、ちょうど良い襟のサイズ。。。
60年代製のBDシャツでは、多分一番好きです。

a0216198_22155274.jpg


ネイビー・オックスフォードのプルオーバーなんて、最高です。

a0216198_22181223.jpg


TOWNCRAFT
お馴染みのJ.C.PENNYの1ブランドです。

a0216198_2221082.jpg


ポリ混ですが、チェックの色がたまらなく60'sです。

a0216198_22223155.jpg


なんでこういう色味のシャツって、作らないんでしょうかねえ。。。
[PR]
by kojicozy54 | 2011-08-10 22:25 | Vintage Clothes | Comments(0)
プルオーバーのBDシャツ その2
こちらの方が、ブルックスよりも出てきません。

米国J.PRESSのプルオーバーBDシャツ。 50年代以前のものです。
a0216198_22405140.jpg


60年代以降のBDにはあまり見られないテーパードしていないボディ。 着丈も思いっきり長いです。
サイズはMですが、着るとパジャマのようになります。(笑)
a0216198_22365624.jpg


幅の広いプラケット。 皿のような大ぶりの貝ボタン。 胸ポケットの位置も低いです。
a0216198_2247521.jpg


タグにもまだサンフランシスコは登場していません。
a0216198_22571390.jpg





J.PRESSといえば、80年代はPOPEYEの裏表紙に、オンワード樫山(現:ONWARD)の、ライセンスものの広告が頻繁に出ていました。

当時、IVY&PREPPYにかぶれていた、高校生の僕にとっては、ブルックスと並んで憧れのブランド。

シンプルなブルックスのBDに比べて、フラップポケット、襟裏のボタン留め、ハンガーループにボックスプリーツと、
てんこ盛りディティールのJ.PRESSのBDの方が好きでした。
[PR]
by kojicozy54 | 2011-08-01 23:05 | Vintage Clothes | Comments(0)
プルオーバーのBDシャツ
古着で探しても、なかなか出てきません。

ましてやBROOKS BROTHERSのものなど、何年も探して1枚見つかるかどうかという感じです。
あっても、BROOKSGATEのポリエステル混の物。 コットン100%のものなどまず見つかりません。

僕は探し出してから20年で、入手出来たのはたったの2枚だけ。 よほど縁がないのか、本当に玉数が少ないのか。。。。

a0216198_22252450.jpg


オックスフォードのプルオーバー。  多分80年代。
ブルーのチェックが気に入っています。

a0216198_2228153.jpg


こちらは、古い346のシアサッカー。 60~70年代あたりでしょうか?

a0216198_223316100.jpg


タグも普通のオーバルデザインのものとは異なります。

a0216198_22342374.jpg


一番面白いのは、BROOKS BROTHERSのBDシャツには通常つかない、後ろ襟にボタンが付くことです。

a0216198_22374883.jpg


どこかのOEMでしょうか?。。。。

謎は深まるばかりです。。。




 
[PR]
by kojicozy54 | 2011-07-24 22:42 | Vintage Clothes | Comments(0)
60's のマドラス その2
NYのデパート、SAKS FIFTH AVENUEのボタンダウンです。

a0216198_22322095.jpg


渋い色目のインディア・マドラス。

オフホワイトのリーヴァイスに、黒のヴァンプを素足で...なんていう感じでどうでしょうか。

a0216198_22514273.jpg


かなりベタですが。。(苦笑)
[PR]
by kojicozy54 | 2011-07-16 22:54 | Vintage Clothes | Comments(0)
60's のマドラス
a0216198_231890.jpg

「TAKE IVY」 P63より

60'Sのインディア・マドラスのバミューダ・ショーツです。 

a0216198_22484617.jpg


デッドストックなので、こんな可愛い紙タグもぶら下がっています。

a0216198_22582313.jpg


全くのノーブランドのものですが、紙タグに「コネチカット」とあります。  そう、イエール大学のお膝元。

a0216198_22553278.jpg




60年代のインディア・マドラスは、割とこういった大きめの柄が多いです。

また、色目も70年代以降のものよりも、ぐっと落ち着いた(というか地味な)トーンですし。


まさに、TAKE IVYの世界。 いいですねえ~(笑)
[PR]
by kojicozy54 | 2011-07-14 23:14 | Vintage Clothes | Comments(0)