NEW ERA YANKEES CAP
a0216198_22331725.jpg


イチローの電撃移籍。   ビックリしました。

ニュースでヤンキースのユニフォームを着たイチローをみましたけど、ヤンキースのキャップが似合ってますね。

日本人には、やっぱりヤンキースカラーが似合うんですよね。



思い出してクローゼットを探してしまいました。



a0216198_23374864.jpg


NEW ERA  PRO MODELのヤンキースキャップ。

80年代、90年代アメカジの基本中の基本ですね。

NEW ERAは今の若い人たちにも人気がありますが、僕はもちろんシールは剥がしますし、ツバも折ります。(笑)




最初に買ったのは確か91年頃。  ちょっとベタ過ぎて、それまで手を出せなかったのですが、やっぱり買って良かったですね。
いつも被ってました。


最初に買ったのは、NYのマークがまだ今のように立体的ではなく、

a0216198_2342018.jpg


このように厚みのないペッタリとしたものでしたが、すでにつばの裏はグレーでした。


a0216198_23465721.jpg


80年代にバックドロップの店員さん達が被っていた、つばの裏がグリーンのものが欲しくなって、
探したんですが、全然見つからない。

たまに見つかっても7 1/4とか、小さいサイズのものばかりで、7 1/2以上ないと被れない
デカ頭の僕にあうものは皆無でした。

それでも、何年かかけて数個は入手しました。





これが一番古いかな?

a0216198_23584445.jpg









a0216198_09549.jpg


後ろにMLBのマークは付きません。







a0216198_003340.jpg


菊穴。









a0216198_012897.jpg


70年代でしょうか?









a0216198_23594075.jpg


サイズ表記も古そう。







a0216198_031286.jpg


つばの裏は、もちろんグリーンです。








ベースポールキャップは、40年代や50年代の方が、古着屋でも高値ですが、
個人的にはこの70年代から80年代のものの方が断然カッコいいと思っています。

(スニーカーもスタジャンもね。)
[PR]
by kojicozy54 | 2012-07-30 00:17 | Accessory | Comments(6)
Commented by 55mecca at 2012-08-05 14:28
僕も7 1/2じゃないと無理です。なかなかサイズが見つからないですよね。いいのが見つかっても、ほとんど入らないんです。
僕は昔、メトロ?の店員さんが被ってた覚えがあります。
色んな記憶が、ごっちゃになっておりますが・・。
Commented by kojicozy54 at 2012-08-05 22:14
ですよね? 7 1/4の中古とか出てくると、これに入る頭なんて小学生くらいじゃないかと思います。(苦笑)

メトロの店員さんも被ってました? 僕はその近くにあった、「サープラス」というアメカジの店の店員さんが被っていたのを覚えていますよ。
なんでも、お兄さんが働いているとかで、俳優の湯江健幸さんがよくいました。 めちゃめちゃ男前でしたねえ。 懐かしいです。


Commented by 55mecca at 2012-08-11 13:13
サープラスありましたね!!なつかしぃ~思い出しました~。
湯江さん、そちらにおられたんですか、いいのん着てはりましたね~。
芸能人でビンテージ着た第一号ぐらいじゃないですか?
いいの着てるのが、羨ましかったです、ちょっと不良っぽくてカッコよかったですね!
Commented by kojicozy54 at 2012-08-13 23:16
55meccaさん

湯江さん、カッコよかったですよ。 背も180cm以上ありましたし。
いいの着てましたよねえ。。。 僕も羨ましかったです。
「ハーフポテトな俺たち」っていうドラマに出てましたね。
ドラマのエンディングで、REBECCAの「フレンズ」がかかってました(笑)
この辺りの話になると止まらなくなるので、別の機会にします^^;
Commented by ぬらり at 2016-04-06 21:18 x
突然すいません!!
帽子は洗ったりしていますか?
していたら、その時に注意していることなど教えてください!!
Commented by kojicozy54 at 2016-04-06 21:27
ぬらりさん

コメントありがとうございます。
僕は洗いますよ。 ただウールなので、エマールとかで手洗いして、短めの時間で脱水し、形を整えて干しています。
<< All Right! Lee COWBOY JACK... >>