McGREGOR Nylon Anti-Freeze その2
この巨匠が着ているのが、同じMcGREGORでも「Scottish Drizzler」ではないと知ったのは、90年代に入ってからでした。
a0216198_2351235.jpg


だって、それまでどんな雑誌にも「赤いドリズラーにリーバイス」って書いてあったし。
古着の先輩に聞いて、どちらも間違いだと知った時は結構ショックでした(笑)

その後、色々と探して3着程入手したのですが、現在手元に残っているのは、この1着のみです。

a0216198_094988.jpg


これは、YOUTHモデル。 ただSIZE20なので、MEN’Sの36くらいのサイズ感。
177cm 65kgの私が着用して、身幅や袖の長さがちょうど良い感じです。

ミントコンディションの、MEN'Sの40も所有していましたが、袖ぐりも大きく、ウエストも緩かったため手放しました。

YOUTHといっても、MEN’Sと形は基本的に変わらないのですが、カフスの形が異なります。

a0216198_015940.jpg



それよりも、私が拘るのは襟裏。 ストラップが無いことです。

a0216198_0255862.jpg



襟立てて着るなら、ここ重要ですよね? 巨匠。



a0216198_0243169.jpg


牛乳なんか飲んでないで。。。
[PR]
by kojicozy54 | 2011-06-19 00:31 | Vintage Clothes | Comments(27)
Commented by たか at 2011-06-21 18:01 x
はじめまして!!!

自分もジミーが好きでアンチフリーズを数着所有しています。
赤のボーイズ20、タグのデザインもジミーが着ていた物と同じっぽいですね。
凄いです!羨ましいです!

自分も赤の36を所有していますが、年代が比較的新しいのとサイズが大きめなのが不満です。。。
出来れば34が欲しいのですが。。。

改めてジミーのアンチフリーズを見ると剣先が尖ってますね。
ジミーとおそろいのものが欲しいです…
Commented by kojicozy54 at 2011-06-21 22:58
たかさん
コメントありがとうございます。 このブログで最初のコメント頂きました。 とても嬉しいです!

ジミーが着ているのは、カフスの形状から見てMEN'Sですし、ジッパーもブラスのTALONですから、私のとは違いますけど、年代的には近いものじゃないかと思っています。

それよりも、赤の36をお持ちなんですか?? それはスゴイ!
アンチフリーズって、古着で出てきても、なぜか40とか42っていうサイズが多くないですか? 色は赤で、サイズ36なんてビックリです。
是非とも拝見させていただきたいところです。
Commented by たか at 2011-06-21 23:36 x
kojicozy54さん
こちらこそレスありがとうございます。
素晴らしいアンチフリーズコレクションだったので思わず手が動いてしまいました^^

自分が映画や他のサイトで確認した限りでは、タグの形状は完全にジミーと同じように感じたので、羨ましいな~と思いながら見ていました。

いつか茶色?のライニングの実物を見てみたいものです。。。

自分の赤アンチフリーズはINSTANT WARMUP表記が入ってすぐのタイプです。
チンストや袖の内側にもライニングがあるのでその辺が不満なんですよね~。
他にも生地やライニングが若干厚いし、色も若干赤みが強すぎるように感じます。
さらに、自分は170㎝もないので36でも大きめです(涙
34が存在することは知っているのですが今まで見たことがないです。。。

それと確かに40、42が一番多いように思います。36、38は少なく、たま~に48とかありえないサイズが(汗

36や38はすでにコレクターの手に渡ってしまい流通していないのでしょうか。

それとボーイズは何故か赤しか見たことがないです。
やっぱり赤は人気があったんでしょうね。
Commented by kojicozy54 at 2011-06-22 00:35
たかさん
ありがとうございます。
コレクションといわれるほど持っていないんですよ。 所有しているのは、今回掲載した2着だけなんです。 タグは俗にいう「囲みタグ」というやつですが、ジミーが映画で着用していたのも確かに同じだったと思います。 ライニングの色の件は諸説ありますが、やはり映画用に茶色に染めたんでしょうね。 茶色のライニングのものは今までみたことがありませんし。。。
たかさんがお持ちの物は、INSTANT WARMUPのタイプなんですね? なぜかあのタイプは袖の内側にもライニングが付くんですよね。
その後のANTORNの頃になると、無くなるんですよね。 不思議です(苦笑) INSTANT~の頃の赤は、確かに赤みが強く見えますよね。
でも、個人的には嫌いじゃないですよ。 ANTORONになると、赤といっても朱色っぽい赤になってしまうので、それよりは全然いいと思います。
あとサイズの事ですが、36とか38のサイズって本当にないですよね。。 特に赤の36なんて実物見たことないです。
色で言えば、赤は相当売れたと思うんですが、古着で流通する量は圧倒的に少ないですよね。 これも、コレクターが押さえているからなんでしょうかねえ? 謎です。
Commented by たか at 2011-06-22 21:34 x
kojicozy54さん、こんばんは。

茶色のライニングについては、自分は存在すると思っています。
一度、有名なコレクターから写真を見せてもらったことがあり、さらに最近、海外のオークションに灰色?っぽい色のライニングの赤アンチフリーズが出品されていたので(タグはANTRON表記でした)、多分オリジナルにも色つきのライニングがあるだろうと。。。

赤アンチフリーズって年代が新しくなるごとに明るくなっていくんですね!!!
初めて知りました!!!
自分は、現在所有するINSTANT WARMUP表記の赤しか見たことがないので勉強になります。

マッコイやマクレガーの復刻物も気になったのですが、どうしてもジミーのような色、シルエットが出なかったのでスルーでした。
どうも囲みタグ以降はナイロン・ライニングともに厚くなり、ジャケットというよりジャンバーみたいにモコモコしていて好きになれないです。
Commented by kojicozy54 at 2011-06-22 22:56
たかさん
やっぱり色付きのライニングって存在するんですかねえ。。 確かに写真では見た事があるんですけど実物を見ないとなかなか信じられなくて(笑) あったら赤じゃなくても見てみたいですf^_^;
手放した赤はANTRONだったのですが、二つ並べると違いは歴然です。囲みタグの頃の青みがかった赤ではなく、オレンジっぽい赤でした。FAKEαの去年あたりの過去ブログでサイズ40のANTRONが紹介されていますが、正しくあの色味です。(というか、あれは私が所有していた物なんですけどね)
Commented by たか at 2011-06-27 20:57 x
kojicozy54さん、こんばんは。

フェイクαのブログに載っているのってkojicozy54さんのだったんですか!?
タグの状態からほぼ未使用だと思ってすごいなーと思って見ていました^^
確かにパソコンで見る限り色は若干オレンジっぽいですね。
一般的には誰も気にしないんですが個人的に色味は一番こだわりたいところです。

ところで質問があるのですが、アンチフリーズって裾のゴムが伸びているものがほとんどだと思うのですがそのまま着ていますか?
ヴィンテージを扱う店で直してくれたりもするらしいのですが、ちょっと気が引けてしまいます。
Commented by kojicozy54 at 2011-06-27 22:26
たかさん、こんばんは。

ウエストのゴムですか。 あれ伸びているのが多いですよね。。。
私は伸びているものは購入しないようにしているんですが、もしとても気に入ったものが伸びてしまったら、直してもらうと思います。
ウエストがゆるゆるだとカッコ悪いかなあ。。。と^^;


Commented by たか at 2011-06-28 23:30 x
自分は今まで10着以上アンチフリーズを購入したと思いますが、ゴムが効いているのは2着ぐらいでした(汗

サイズが大きくてもゴムが効いてればなんとか着こなせるのですが。。。

ただゴムを入れなおしても、結局出番は少ないんですよね。
周りから見ればオッサンジャンパー、しかも赤となると目立ちすぎて自分でも恥ずかしい気持ちになります。
Commented by kojicozy54 at 2011-06-28 23:58
たかさん
赤のアンチフリーズは危険ですよね。 まんまの格好しちゃうと、コスプレというか、かなりヤバくなってしまいますよね。
なので、僕もなかなか着る機会がないんです。。(苦笑)
Commented by nozzy at 2011-09-13 20:55 x
はじめまして。
偶然このページを発見し、うれしくなって書き込みました。

私も古着とジミーが好きで、そうなってくると赤のアンチフリーズとなりますよね。

サイズは42ですが、リンク先のものが私所有のものです。
他にも数着もっていますが赤はこちらだけです。

私の疑問は、McgregorのVintageの広告にも裏地がダークカラーのアンチフリーズを見たことが無い点です。
発売されていれば、例え現物とは出会えなくとも、広告くらいは見かけてもよさそうだと思うんですよね。





Commented by kojicozy54 at 2011-09-13 23:14
nozzyさん

コメントありがとうございます。

TALONジッパーのチンストなしの赤なんて、まさにジミーと同じじゃないですか!
これこそ、ジミーの着ていたものですね。 素晴らしい!

裏地の色については諸説ありますね。 あくまでも私見ですが、やはり裏地を染めたのではないかと思っています。
これまでに、相当数のアンチフリーズを見てきましたが、ダークカラーの物は一枚も見たことがありません。

去年だったか、FAKEαのブログに、裏地がダークカラーの赤アンチフリーズが掲載されているのを見たことがありましたが、妙に着丈が短いなど違和感がありました。

nozzyさんの仰るように、広告でも見たことがありませんし、裏地がダークカラーのアンチフリーズは販売されていなかったと、勝手に思っています。






Commented by nozzy at 2011-09-15 00:21 x
kojicozy54さん、こんばんは。

私もそのFAKEαの写真、見ました。
それとは別に以前、海外のサイトで裏地がこげ茶のものの写真
を見たことがありました。どこかに保存しておいたので持っているはずですが、今はちょっと見つかりませんでした。

wikiによればロサンゼルスのMattson'sで購入したとありますが、場合によっては店舗向けの別仕様だったのでしょうか。
というのも、上のお話でもあったのですが、袖の内側にライニングがあるタイプでその色がこげ茶のものは所有しているからです。
つまり、その生地自体はあったと(笑)。
ちなみにそのjacket表は茶と黒のピンストライプで裏地は他と同様白です。

しかしこのweb時代、それこそ色々なものが研究されているのに、
このanti-freezeはイマイチ調べられてませんよね。
誰か本社の資料室とかで調べてくれないのでしょうか(笑)。
映画公開後にアメリカでもこのjacketが一時ブームになった、
とどこかで読んだこともあったので、もう少し情報があっても、
と思うのですが。






Commented by kojicozy54 at 2011-09-15 22:50
nozzyさん、こんばんは。

袖裏にこげ茶の生地ですか! それは珍しい!

私もマクレガーの他のモデルで、裏地にこげ茶のボア貼ってあるものを見たことがあります。  ですので、アンチフリーズに使っていても不思議ではないと思っているのですが、なにせ現物をみたことがないもので。。。(苦笑)

私も、アメリカで一時ブームになったというような話は聞いたことがあります。
なんでも、ジミーのおかげで、このジャケットが売れに売れたので、ジミーの死後にマクレガーが銅像を送った。。。。というような都市伝説的な話も。 間違いなくガセネタだと思いますが(笑)

しかし、nozzyさんの言われるとおり、アンチフリーズの情報は少ないですよねえ。

アンチフリーズの熱狂的なコレクターさんが、研究本とか出してくれたらいいんですけどね。。(笑)

Commented by たか at 2011-09-26 23:31 x
お久しぶりです。
ジミーのアンチフリーズの話があったのでまた手が動いてしまいました(*^_^*)

僕は、実際に手に取ってみたわけではないですが、灰色とオレンジ色のライニングをネット上で見たことがあります。

当時、すでに色付きのアクリルライニングが他のモデルに採用されていたので茶色があっても不思議ではないのですが…それにしても見る機会がないですね~。

プレイトーが持っているのを見る限りマクレガーのタグっぽいんですが…

ところでそろそろジミーの命日ですね!
自分は天候によってドリズラーかアンチフリーズのどちらかを着て外出するつもりです。
年に数回しか着ない晴れ姿です。笑

夜は、理由なき反抗はかなり見ているのでエデンの東を見る予定です。
Commented by kojicozy54 at 2011-09-28 23:23
たかさん

お久しぶりです!

実はここのところ、茶色のライニングってあったのかなあ。。。と、少し思ったりしています。
ライニングだけ外して、茶色に色をつけて、タグもつけ直すなんてするか?。。。。と。

もし、やはり存在するなら、ますます実物を見てみたい! と、わくわくしてきます。(笑)

9月30日が近づいてきましたね。

やっと秋らしくなってきたし、僕もトリビュートで、アンチフリーズ着ましょうかね^^
Commented by たか at 2011-09-29 19:06 x
こんばんは!

先日くまなくDVDを見たのですが、ポケットのライニングは白でした。
袖部分はおそらく茶色だと思うのですがはっきりとは見えませんでした。

変な仕様ですね~。謎です(-_-)

ドリズラーの後染めだとタグはあまり染まらないらしいのですが…。やはり謎です。

マッコイの復刻アンチフリーズの説明文には「ライニングは取り換えた」とあるのですが…マッコイさんは確認したんでしょうか?

しかしナイロンの色が若干違うし何より7万!!!
僕の実物より高いとは!!!


このネット時代、あと5年ぐらいしたら一つぐらい出てくるのでは?と思っています。

コレクターさんとかネットにアップしてくれないかな~。

さて、明日は赤ジャケットの人が街中に増えるのでしょうか?
Commented by kojicozy54 at 2011-10-05 00:08
たかさん

こんばんわ。 遅レスすみません!

ポケットのライニング白でしたか! う~ん。。ライニングが茶ならポケットも同色にすると思うんですけどねえ。。。 やっぱり後染めなのでしょうか。。

マッコイの復刻って、7万円もするんですか!!!???
でも買う人って沢山いるんですよね。。 う~ん。。。僕には考えられません。。

たかさんは、予告通り、アンチフリーズ着られたのでしょうか?

僕は、夜中にひとりで袖通してニやついてました(笑)
Commented by たか at 2011-10-08 23:23 x
こんばんは。

僕は暑かったのでドリズラーを着て外出しましたが、帰宅後アンチフリーズを着て一人ファッションショーしてました(*^_^*)

そろそろアンチフリーズの季節ですね!

古着屋やネットオークションに期待してます。
Commented by アンチフリーズ at 2012-05-18 02:02 x
ナイロンアンチフリーズの検索からこちらに流れ着きましたものですw

http://berberjin.blog.shinobi.jp/Category/4/5/

こちらによれば、やはり焦茶のインナーは存在したようですね
Commented by kojicozy54 at 2012-05-18 21:56
アンチフリーズさん

初めまして! コメントありがとうございます。

この記事以前見たことががあります。 やはり存在していたんですかねえ?

ただ、この写真だけですと、本当にオリジナル? とか、もしかしたらマッコイでは? とかちょっと疑ってしまったりして。。。(素直じゃないですね)

やっぱりあるんですかね ^^;
Commented by dan at 2012-05-31 23:22 x
初めまして
裏地は永遠の謎でしょうかね。
この茶色の裏地のアンチフリーズかなり前ヤフオクに出品されてましたよ。
マッコイが復刻する以前です。
確か8万くらいで売れたんじゃなかったかなー
色は赤じゃなくオレンジでめちゃ小さいサイズだったんでスルーしました。裏地オリジナルかは手にしてないので不明ですね。
僕のアンチフリーズも裏地は白です^^;
画像のジミー最高ですね☆
Commented by kojicozy54 at 2012-05-31 23:37
danさん

初めまして! コメントありがとうございます。

やはり茶色のライニングはあるんですかね? 

古着でたまに 「こんなのあるんだー?!」っていうのが、いきなり出てきたりしますからねえ。 やっぱりあるのかあ。。。
一度でいいから実物を見てみたいですよね。

danさんもアンチフリーズお好きなんですね?

僕のブログを見に来てくださる方たちの検索ワードで一番多いのは「アンチフリーズ」なんです。
世の中に、こんなにアンチフリーズファンがいらっしゃるとは思いませんでした。
みなさんと価値観が共有出来てうれしいです^^/
Commented by dan at 2012-06-03 11:45 x
ジミーに憧れてリーバイスの50年代物を探して買って
ドリズラー赤を探し回って買って
そして古着にはまってしまって
現在も抜け出せないまま ですから
赤いドリズラーにリーバイス どちらも間違いだと知った時は
僕は超ショックでしたよ(笑)
茶のライニングは謎のままで楽しみましょうか♪
Commented by kojicozy54 at 2012-06-03 22:17
danさん

ジミーから古着にハマられたと言うのでした、かなりのキャリアとお見受けしました。^^

80年代のリーバイスのCMって、ジミーを全面に出してましたもんね。
僕もすっかり信じ込んでいました。(笑)

danさんの仰るとおり、茶のライニングの件は、謎のまま楽しむというのもアリですね♪
Commented by nozzy at 2012-10-09 23:10 x
ご無沙汰しています。
以前に書き込んだ者です。
ここをanti-freezeの情報交換の場に勝手にしてすみません。

ヤフオクで裏地グレーのものを見つけまして、私はビンテージで裏地白以外はおそらく初めて見ましたのでご紹介しておきます。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k157588705

Commented by kojicozy54 at 2012-10-10 23:18
nozzyさん

ご無沙汰しています。 
情報ありがとうございます!

これはスゴイ! 本当にグレーですね。 
私も初めて見ました。
こういうのがいきなり出てくるのが古着の魅力ですね。

いやあ、こげ茶のライニングって本当にあったのかもしれないと思ってきました。
ありがとうございました!
<< McGREGOR Nylon ... McGREGOR Nylon ... >>