TOP-SIDER
a0216198_0571619.jpg


60年代のIVYリーガーの足元を飾ったのは、NETTLETON やBASSのペニー・ローファーでしたが、80年代のPREPPYの足元は、TOP-SIDERやCOLE HAANの、デッキモカシンでした。

a0216198_065477.jpg

TOP-SIDER LEATHER MOCCASIN LOT# MP991
1981年当時で ¥20,000

a0216198_0131912.jpg

TOP-SIDER LEATHER MOCCASIN LOT# MP994
こちらはNAVY。 女の子が履くと可愛かった(笑)


茶色の方が、70年代から80年頃にかけての物。(多分)
ソールにPATENT No.が入ります。

a0216198_0165371.jpg


ネイビーの方は、KOREA生産になる少し前の物。(82年くらい?)
PATENT No.の表記は省略されます。 かかとの横に、ヨットマークも入ります。
a0216198_0213166.jpg



こちらは、タウンユースを意識して作られたヴァージョン。
a0216198_0294212.jpg

TOP-SIDER LEATHER MOCCASIN LOT# MY974

歩くことを考えて、ソールの材質も変えています。 おまけにヒールも高くして。
これじゃ、あまりスペリーソールの意味ないし(苦笑)
a0216198_0324518.jpg


当時の定価、¥23,800(!) 

当然、当時高校1年生の僕に買えるはずもなく、6000円くらいで買った日本製のそれ風のを履いて我慢していました。

この3足は、40歳を過ぎて、思い出していきなり欲しくなり、探して集めたものです。

ここ数年はほとんど履いてなかったけど、この夏は履こうかな。  
[PR]
by kojicozy54 | 2011-06-08 00:45 | Shoes | Comments(0)
<< TOP-SIDER その2 First step >>